トヨの技術ブログ

ITエンジニアの勉強ノート兼ブログです。

はてなブログを新規に立ち上げたので、やることリストを作った

この度、新しくはてなブログを立ち上げました。IT系、プログラミング系の気づきやメモを書いていく予定です。

早速ですが、はてなブログを立ち上げる時に、色々必要な作業があったので、メモ記事を書いておこうと思います。

ブログ

ブログ立ち上げのきっかけ

以前、別の雑記ブログを書いていたのですが、段々と技術系のメモが中心になっていました。

特殊なジャンルなので、新規ブログを立ち上げようと思ったのがきっかけです。

今までの雑記ブログでの気付きや反省点も踏まえ、専門ブログとしてより良いブログを作っていきたい所存。

ブログ名を決める

まずは、ブログの名前を決めるところから。技術系の単語や、ブログ系の単語を並べて組み合わせを色々と考えてみたんですが、結局はハンドルネーム + 技術ブログ、というシンプルな形にしました。

しっくり来るブログ名がいいですね。

ドメイン取得

将来的なことも考えてドメインを取得しました。toyo999.comって中々に威圧感あると今更ながらに思う。

ドメイン取得には年間1,200円くらいかかりますが、気にせず取得しました。

ブログを書くのは趣味なので、月額100円程度なら安いものです。

注:独自ドメインをはてなブログで使うにはProプランにする必要があり、そちらでも月額費用がかかります。詳細は後述します。

gmailアカウント取得・はてなID取得・TwitterID取得

まずは、はてなブログやTwitterで使うために新規gmailアカウントを取得します。

今持っているgmailアカウントを使っても良かったのですが、ブログ専用のアカウントが浴しかったので、お名前.comで新たに取得しました。

このgmailアカウントのメールアドレスを使って、はてなIDとTwitterIDを登録しました。

全部、toyo999で揃えることができて気持ちいいです。

はてなブログ開設・カスタマイズ・はてなブログPro化

はてなIDを作ったので、はてなブログを開設することができました。ブログを開設したら、早速カスタマイズを行っていきます。

基本設定

ブログの説明などを書いていきます。Markdown派なので編集モードを変更しました。

ブログアイコン

favicon(Chromeのタブに表示されるアイコン)を作成して保存します。最初はPhotoshopで適当に丸を書いて「トヨ」とだけ書いておいてみました。

f:id:toyo999:20200609230359p:plain:w50

はてなブログPro化

はてなブログをProにします。Proにしないと独自ドメインが使えないので、迷わずProにしました。

もちろん無料版でも出来ます。これはどの程度ブログに投資していくか、人によって違ってくると思います。

はてなブログ有料版は結構高いです。今後長く続けて行く予定なので2年プランにしました。

月額費用として考えれば、2年プランが一番リーズナブルです。代わりにブログを止めてしまうと無駄金を前払いしてしまうリスクがあります。

はてなブログブログProの料金表
はてなブログProの料金表

契約が終わったら、忘れず独自ドメインの設定をしましょう。僕は下の記事を見ながら設定しました。

blog.hatenablog.com

デザイン設定

テーマ変更

テーマストアで気に入ったデザインを探します。

プレビューしながら選んでいきます。とても楽しいですね。このブログは「Haruni」テンプレートを使うことにしました。ヘッダを少々弄って自分風味にします。

ヘッダ画像を作ったりするのはまた別途。とりあえずブログが書ける環境がほしいのです。

blog.hatena.ne.jp

CSS設定

重要な箇所にspanタグでラインを引いたり、赤太文字にしたいので、cssにもカスタマイズを加えます。

以下のCSSを設定してみました。重要な文言を強調します。

.imp{
    color: red;
    font-weight: bold;
    background: linear-gradient(transparent 60%, #ffff66 60%);
}

ブログ立ち上げ準備完了

一旦、ブログ立ち上げの準備ができました。 他にも設定を思いついたら、この記事に順次追記していきたいと思います。

気になったら読者になってもらえると嬉しいです。それでは。